ブログ運営の醍醐味とは!

ブログ運営に今力を入れています。
------------------------------------
先に行っておきますが
これから話すことは
このブログのことではありません。
このブログはブログRSSからくる方が
ほとんどなので方針が他のブログと違います。
-----------------------------------

ブログにアクセスを集めるには、
検索エンジンからの流入が不可欠です。

いろいろ試してみてわかったこと。
検索エンジンで上位表示されるには、
滞在時間や直帰率、
こういう数値を改善するといい。
ようはブログ訪問者が
ファンになってくれるような
欲する情報を書いていけばいいということ。
いうのは簡単だけどやるのは非常に難しい。

無料ブログサービスのbloggerを
主に使っています。
このブログサービス、
記事を投稿するとグーグル+という
ソーシャルネットワークサービスに紹介されます。
グーグル+でも検索ができ、
キーワードに対する最新の記事が
トップに出るので、
ニッチなキーワードで
初期アクセスが見込めます。

そこから一人の人が
2日間で10ページ、
滞在時間合計40分ぐらい
見てくださいました。
まだ3記事ぐらいしか書いてないのにです。

そのおかげなのか、
いままで検索エンジンで検索しても、
メインワードでは表示されなかったのに、
かなり上位に表示されるようになりました。
なおニッチすぎる題材なので
アクセスはそんなに来ない模様。

自作自演で同じ現象
起こせないかとも思いましたが、
肝心の記事の質がわるければ
結局勝利はつかめないでしょう。

訪問者にマッチした内容の記事を
しっかり書いた場合、
訪問者はどういう行動をとるのか。
その行動をとった時、
グーグルは評価してくれるんではないでしょうか。

このブログは駄文つくりまくってるので、
ブーメラン発言なのですがw

訪問者が、長く滞在してくれたり、
よくページを見てくださったりすると
うれしいものですね!
これがブログ運営の醍醐味です。
カテゴリー: ブログ運営(アクセス数UP) | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント