ブログ運営の醍醐味とは!

ブログ運営に今力を入れています。
------------------------------------
先に行っておきますが
これから話すことは
このブログのことではありません。
このブログはブログRSSからくる方が
ほとんどなので方針が他のブログと違います。
-----------------------------------

ブログにアクセスを集めるには、
検索エンジンからの流入が不可欠です。

いろいろ試してみてわかったこと。
検索エンジンで上位表示されるには、
滞在時間や直帰率、
こういう数値を改善するといい。
ようはブログ訪問者が
ファンになってくれるような
欲する情報を書いていけばいいということ。
いうのは簡単だけどやるのは非常に難しい。

無料ブログサービスのbloggerを
主に使っています。
このブログサービス、
記事を投稿するとグーグル+という
ソーシャルネットワークサービスに紹介されます。
グーグル+でも検索ができ、
キーワードに対する最新の記事が
トップに出るので、
ニッチなキーワードで
初期アクセスが見込めます。

そこから一人の人が
2日間で10ページ、
滞在時間合計40分ぐらい
見てくださいました。
まだ3記事ぐらいしか書いてないのにです。

そのおかげなのか、
いままで検索エンジンで検索しても、
メインワードでは表示されなかったのに、
かなり上位に表示されるようになりました。
なおニッチすぎる題材なので
アクセスはそんなに来ない模様。

自作自演で同じ現象
起こせないかとも思いましたが、
肝心の記事の質がわるければ
結局勝利はつかめないでしょう。

訪問者にマッチした内容の記事を
しっかり書いた場合、
訪問者はどういう行動をとるのか。
その行動をとった時、
グーグルは評価してくれるんではないでしょうか。

このブログは駄文つくりまくってるので、
ブーメラン発言なのですがw

訪問者が、長く滞在してくれたり、
よくページを見てくださったりすると
うれしいものですね!
これがブログ運営の醍醐味です。
カテゴリー: ブログ運営(アクセス数UP) | コメント: 0 | トラックバック: 0

平成29年4月前半 アクセス報告

平成29年3月 アクセス報告
平成29年3月 アクセス中間報告
H29.2 アクセス数報告
H29.2 アクセス数中間報告
平成29年1月のブログアクセス数【Eveonline】

H29年4月前半のアクセス報告です
過去ログは上を参照。

まずこのブログのアクセスから

3月合計 ページビュー 4316
2月合計 ページビュー 3489
1月合計 ページビュー 4437

4月1日~4月15日  ページビュー 1438
3月16日~3月31日 ページビュー 2222
3月1日~3月15日  ページビュー 2094
2月16日~2月28日  ページビュー 1471
2月1日~2月15日   ページビュー 2018
1月16日~1月31日  ページビュー 2280
1月1日~1月16日   ページビュー 2157

このブログのアクセスは
結構下がり気味。
一日だけ更新さぼったのと
内容が薄いせいでしょうか。

このブログ以外に運営している
すべてのブログを含めたアクセス数

3月合計 ページビュー 14875
2月合計 ページビュー 9188
1月合計 ページビュー 6982

4月1日~4月15日   ページビュー 6527
3月16日~3月31日  ページビュー 7185
3月1日~3月15日    ページビュー 7690
2月16日~2月28日  ページビュー 4823
2月1日~2月15日   ページビュー 4365
1月16日~1月31日  ページビュー 4098
1月1日~1月16日   ページビュー 2884

このブログのアクセスが落ちた分だけ
アクセスが落ちた感じかな。
新規のブログ作りが
ネタ切れですこし動きが鈍くなっています。
更新するネタもないし、新しくも作れない。

無料ブログで作ってるから
メジャーなところでは戦えない。
ニッチなところを狙っていく。
ブログ運営も難しいですなぁー。

実は全体的にPV下がってるんだけど
一つだけたいして更新してないのに
伸びてるサイトがある
そのおかげで減少率がひくい。
カテゴリー: ブログ運営(アクセス数UP) | コメント: 0 | トラックバック: 0

数うちゃ当たる戦法で【Eveonline】

毎日更新のペースが昨日ストップしました。
ニコニコ漫画で本好きの下剋上が
最新話まで一挙公開してて、
それ見てたら時間過ぎていった。

記事の質という面で
コメントで指摘されたのもあり
すこし方針について考えましたが、
時間をかければ質のいい記事が書けるか
というとそうではない。

私の性格だと
更新をしなくなると
一か月ニか月平気で放置するようになる。

このブログは初期ブログで、
重要な柱のブログ。
更新を止めれば
PV数が落ちるのは目に見えてる。
一回見られてその後見られなく記事を
書いている自覚はあるんだが、
止めたところで好転しない。

質の悪い記事を書くのは
SEO的に悪いことなんだけど、
今更感がするね。

数うてば当たる記事を書くこともあるだろう。
更新しながら方針は考えていく。
カテゴリー: ブログ運営(アクセス数UP) | コメント: 0 | トラックバック: 0

平成29年3月 アクセス報告

平成29年3月 アクセス中間報告
H29.2 アクセス数報告
H29.2 アクセス数中間報告
平成29年1月のブログアクセス数【Eveonline】

H29年3月のアクセス報告です
過去ログは上を参照。

まずこのブログのアクセスから

3月合計 ページビュー 4316
2月合計 ページビュー 3489
1月合計 ページビュー 4437

3月16日~3月31日 ページビュー 2222
3月1日~3月15日  ページビュー 2094
2月16日~2月28日  ページビュー 1471
2月1日~2月15日   ページビュー 2018
1月16日~1月31日  ページビュー 2280
1月1日~1月16日   ページビュー 2157

このブログのアクセスは
変動はなし。

このブログ以外に運営している
すべてのブログを含めたアクセス数

3月合計 ページビュー 14875
2月合計 ページビュー 9188
1月合計 ページビュー 6982

3月16日~3月31日  ページビュー 7185
3月1日~3月15日    ページビュー 7690
2月16日~2月28日  ページビュー 4823
2月1日~2月15日   ページビュー 4365
1月16日~1月31日  ページビュー 4098
1月1日~1月16日   ページビュー 2884

全体のアクセス数として
1万PV超えました。
2万までは到達しませんでしたが。
3月後半数値が少し下がったのは
ちょっとさぼったから、
常に走り続けないといけませんね。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?
こちらのページで
大まかなランク付けが書いてあります。

ビギナー、脱ビギナーを超えて、
ノービスとなりました。
次はアマチュア月間3万PVを目指します。
アマチュアがスタートラインのような感じですかね。
カテゴリー: ブログ運営(アクセス数UP) | コメント: 0 | トラックバック: 0

スパムが少し来てるようで

3月も終わり、
アクセス解析を見ているのですが、
また少しスパムが来てるようです。

ホワイトハウスからアクセスが来てるように
偽造してるやつがある。

どうやらアクセス解析した人からの
アクセスを期待して
足跡を残す手口のようです。

日本語で書いているので、
他の国からのアクセスというのは
基本的に怪しいアクセスですね。

こういうスパムと
グーグルさんは
日々戦っているようですが、
グーグルさんには
頑張ってほしいですね。
カテゴリー: ブログ運営(アクセス数UP) | コメント: 0 | トラックバック: 0